富山ロシア語交流クラブ2004年秋の集い
トップページ > トピックス > 2004秋の集い
それまで故松井良治先生が、環日本海の懸け橋としてご活躍され、高等教育機関の教壇に立ち、かたわら富山市と新湊市にロシア語教室を開講され、富山ロシア語研究所主宰としてロシア語教育に生涯を捧げてこられました。その「ロシアに夢中だった」松井先生の情熱とご遺志を継ぐべく2004年6月に富山ロシア語交流クラブが、両教室の受講者により設立されました。
ロシア語学習者の集いは、1998年、2000年、2002年と隔年毎に、松井先生のご指導とご援助のもと実施してまいりましたが、今回は当クラブの代表・役員の協力を得つつ総務委員を中心に企画から準備・実施まで自力で開催することができました。
以下に概略ではありますがその実施内容をご紹介しておきます。

環日本海交流会館大会議室
■と  き 2004年11月21日
午前11時~午後3時

■会 場 環日本海交流会館
富山市幸町内6-6

■参加者 富山ロシア語交流クラブ会員

■ゲスト 松井恵様(故松井良治先生夫人)
武田エレーナ先生
ベルコヴィッチ・イリーナ先生
 当日のプログラム
時 間 帯
項     目
内      容
10:00~10:15 開会・代表挨拶・来賓挨拶 福島代表挨拶(ロシア語・日本語)
10:15~10:25 自己紹介 参加者各自
10:25~12:00 ロシア語コンクール ロシア語アネクドートの実演
12:00~13:00 昼食とビデオ鑑賞 「チェブラーシカ」上映
13:00~13:30 パソコンセミナー ロシア語の表示設定とメール送受信
ロシア語関連ホームページ
13:30~14:00 ゲーム ビンゴゲームと伝言ゲーム
14:00~15:00 歌の時間 今まで歌った歌を聴いてみましょう
「一週間」練習して歌ってみましょう
「ロシア国歌」聞いてみましょう
 参加者
チーム1
チーム2
チーム3
チーム4
1
福島(富山)
本江(富山)
高橋(富山)
東(富山)
2
山本(富山)
山本(富山)
樋口(富山)
林(富山)
3
藤村(新湊)
生地(新湊)
米花(新湊)
吉井(富山)
4
――
山崎(新湊)
加門(新湊)
松岡(新湊)
挨拶する福島代表
 ロシア語コンクール
■コンクール要領
コンクールは上記4つのチームに分かれ、そぞれのチームに2人対話形式のアネクドート2題を抽選で与え、それぞれ2名でコンビを組んで実演し、その会話力と臨場感・演技性を競うものとしました。
始めるにあたっては20分間の練習時間があり、原稿を見ずに演じることが条件のため、それぞれ真剣に練習していました。
本番前の練習風景
■КОМАНДА ПОБЕДЫ(優勝チーム)

今回のロシア語コンクールでは、 ПОДУМАЙとНЕ ДОРОГОを演じたチームが優勝しました。
優勝チームには、用意されていた「松井良治杯」が夫人から授与されました。また、副賞としてはロシア産シャンパンがチーム4の一人一人に手渡されました。
副賞にもらったシャンパンの銘柄を確認(気に)しているのかな?
それは正真正銘のロシア産シャンパンですよ!
НЕ ДОРОГО
ПОДУМАЙ
左下は演技賞に輝いた演技場面です。鳥肌がたつぐらいの豪快な「ビールの飲みっぷり演技」が光っていました。
УЖЕ МОЖЕТЕ ПИТЬ
演技賞を受賞
こちらも演技賞を獲得したコンビ。福島さんがポケットからおもむろに自分の財布と取り出したところは圧巻でした。

ОТВЕТ ДЕВАЧКИ

ЗУБ ЗАБОЛЕЛ
表彰終了後先生から講評をいただきました。皆さんのロシア語が上手なのにはおどろいておられました。これからもがんばりましょう。
ПОЛЦЕНЫ
お昼からは、パソコンでロシア語を使うための設定方法やロシア語関連リンクなど紹介されました。その後は、エレーナ先生のロシア語での数字読み上げによるビンゴゲームを楽しみました。数字の苦手な人には少し大変だったかな?
また、イリーナ先生によるロシア語伝言ゲームを全員で楽しみました。小さな声で早口で耳元で囁くため、何回も聞きなおす人がいたり、最後にはぜんぜん違っている言葉になったりで、楽しい時間をすごすことができました。
最終プログラムは、恒例のロシア民謡をみんなで練習して歌いました。
今回は字余りになって歌いにくい「一週間(НЕДЕЛЬКА)」を歌ってみました。皆さん歌えるようになりましたか?
歌の時間の様子です(カメラの設定が悪かったので写りが悪くなりました。スミマセン!)
НЕДЕЛЬКА
В воскресенье, я на ярмарку ходила,
Веретён да кудельку купила...
*Тюря, тюря, тюря, тюря, тюря, тюря-ря,
Тюря, тюря, тюря, тюря, тюря-ря.

В понедельник я банюшку топила.
А во вторник я в банюшку ходила...
*Припев

Тебя, миленький мой, в среду я встречала,
А в четверг я тебя провожала...
*Припев

Зх, да в пятницу не прядут, не мотают,
Во субботу всех померших поминают...
*Припев

Так-то, миленький мой, ласковый Емелька,
Проработала всю зту я недельку!
*Припев *(два раза)